「七五三詣りに最適!」子ども用狩衣装束 ~ご相談からご購入までの流れをご紹介

菊理オリジナル「子ども用衣装」
狩衣(かりぎぬ)や十二単(じゅうにひとえ)が大人気です!

菊理は大人用一般サイズの時代衣装だけでなく
お子様向け「子供用時代衣装」のご注文も承っています。

美しくみやびな本格的狩衣装束を着て大満足

2020年以来、新型コロナウイルスの影響で過去にない生活スタイルの変化が訪れました。


これまで七五三詣りは11月15日とされてきましたが、三密を避けるため昨今は時期をずらして参拝することを神社側も推奨しています。
これからは年間を通じて、余裕をもって「七五三」のお祝いをしたいですね。

レンタル着物では得られない「自分だけのマイ装束」

お子様の健やかな成長を願う「七五三詣り」を、本格的な平安装束「狩衣装束」でお祝いしませんか。

「自分のためにここまでしてくれたんだという幸せな気持ちは、お子様が大きくなってからも大切な思い出になることでしょう。

各種装束販売のご案内はこちらでご覧ください

大人用と変わらない本格仕立てのお子様用狩衣装束

ここでご紹介している写真は、菊理が心を込めてお仕立て、お納めさせていただいたお客様から頂戴したお写真です。

こちらのお客様は菊理のホームページをご覧になり

「他のお子さんとは違う、
我が子だけのための、本格的な衣装を着せてあげたい」

と、狩衣装束フルセットの仕立てをご依頼いただきました。

▶装束についてのお問い合わせはこちら

本物の有職文様生地でお仕立てにご両親も大満足

お母様のご希望

● コスプレじゃない、本格的な狩衣装束を作ってほしい
● 着付けに自信がないので、簡単に着せられるように作ってほしい
● 何が必要かも分からないから、頭から足元まで、全てセットで購入したい
● 色が白い子どもなので、装束は明るい色目で、できたら鳳凰柄がいいです

各種装束販売のご案内はこちらでご覧ください

お子様用「すぐに着られる狩衣装束セット」内容一式例

お客様のリクエストにお応えし、
「すぐに着られる狩衣セット」として一式セットをお納めしました。

すぐに着られる狩衣セット内容(一例)

「5才のお子様仕様(身長105cm・普通体型)」
● 烏帽子(えぼし)
● 狩衣(かりぎぬ)
● 袴(はかま)
● 襦袢(じゅばん:下着)
● お子様用白足袋(しろたび)
● お子様用草履(ぞうり)

菊理のオリジナル装束は一点一点が全てオーダーメイド、
お子様の身長・体格に合わせて製作いたしました。

また、コロナ禍により対面でのご対応を避け、打ち合わせは全てオンラインでさせて頂きました。

ポイント

● 「ご希望・ご要望・仕様」などを細かくヒアリング
● 生地の「色・柄」が分りやすい写真資料のご提供
● 狩衣装束についての分かりやすい解説資料のご提供
● お子様の「身長・肩幅・頭回り」など細かく測定、体のサイズに合わせてオーダーメイド
● 菊理オリジナル「分りやすい装束の簡単着付けガイド」のご提供

ご注文からご納品まではおおむね1.5ヶ月~2ヶ月ほどお時間を頂きますが、ご注文のタイミングにより変動しますことをご了承ください。

また価格については、使用する生地、仕立て方などにより異なります。

▶装束についてのお問い合わせはこちら

装束ご購入のお客様には菊理オリジナル「分りやすい装束の簡単着付けガイド」をお付けします

ふだん、着物を着ないんですが、自分でうまく着付けられますか?

こういったご質問をよくいただきますが
菊理がお勧めする装束は、着物(和服)よりカンタンに着られます。

装束は着ることももちろんですが
着たあとの「たたみ方」「保管方法」も、とても重要!

次に着る時に型崩れやシワシワになっていては、せっかくの装束が台無しです。

菊理から装束をご購入いただいたお客様には
着付け、たたみ方、管理方法もしっかりお教えしますので、ご安心ください。

狩衣装束は「七五三」用だけでなく、
「お正月」「ひなまつり」「誕生日」などの記念のギフトにも最適。

イベント出演の衣装などにもいかがでしょうか。

菊理は
「装束がほしいけど、何をどのように注文して良いか分らない」
という方のために

「色柄」「仕様」などの細かな希望や
「ご予算」をお伺いして、
「あなただけの一着」をお仕立てします。

「狩衣装束」の他にも
お姫さまの「十二単装束」「袿袴」、
武士の装束「直垂」や
謎の存在「白拍子」など
時代装束に興味のある方、
装束を手にしたい方は、
ぜひお気軽にお問い合わせ、ご相談ください。

雅楽二重奏「菊理」
文化庁「文化芸術による子供育成総合事業」協力芸術家

0532-34-7150
090-2577-0958(近藤直通)

※本ページに掲載の写真はお客様のご理解、ご了承を頂いて掲載しています。
【禁】画像等の無断転載、無断使用は固く禁じます。