【楽器相談】龍笛本管の購入なら安心親切な菊理にお任せ!

雅楽二重奏「菊理」は雅楽楽器の販売や
メンテナンス、修理についてのご相談も承っています。

 

最近「龍笛の本管を購入したい」というご相談が続いていますので
菊理から本管の龍笛を購入して頂く際の流れをご案内します。

 

 そもそも「本管(ほんかん)」とは?

竹材や木材、漆など、天然の素材を材料として
楽器職人さんが一つ一つ手作業で、丁寧に加工製作した
「龍笛」や「ひちりき」、「笙」などの
息を使う雅楽器(吹奏楽器)を、雅楽の本管と呼びます。

工業的に大量生産で作成される
画一的な樹脂(プラスチック)製の楽器と違い
本管は、一本一本素材の竹の太さや肉厚が異なり
息を入れる「歌口」や指でふさぐ「指孔」も
手作業で穴開け加工しますので
笛が奏でる音色も違ってきます。

また、吹き手(人)の口の形も人それぞれ、様々で
本管となると「相性」というものもあります。
同じ本管の龍笛を吹いても
吹き手が変わると
笛が奏でる音色、笛が出す音も変わってきます。

一般的に龍笛の本管は
太い龍笛はその名前の通り、龍の鳴き声、龍の咆哮と言われるような
太く勇ましい音色を奏で
細めの龍笛は、繊細で優雅な音色を奏でる
と言ったように
一本一本、その楽器には持ち合わせる個性があります。

 

▷本管龍笛購入についてのお問い合わせはこちら

雅楽楽器職人さんが一本一本心を込めて手造りされた本管龍笛は一つとして同じ物は無く全て個性があります。

雅楽楽器職人さんが一本一本心を込めて手造りされた本管龍笛は一つとして同じ物は無く全て個性があります。

 

「雅楽に興味があるから、ちょっとやってみようかな」
という初心者さんには、音が比較的鳴り易い
プラスチック(樹脂)製の龍笛からスタートすることをお勧めしています。

お稽古や練習を重ね、経験を積んで、徐々に慣れていくと
プラスチック製の龍笛では物足りなくなってきます。
そうなってくると

自分の口に、自分の好みにピッタリ合う本管龍笛で
自分の好きな音色を奏でたいと思うようになってきますので

そうなったら、ぜひ菊理にご相談ください。

 

樹脂(プラスチック)製の通称プラ管には無い本管ならではの重厚感

プラスチック製(通称プラ管)には無い、本管ならではの重厚感

 

プラスチック製の龍笛はリーズナブルで気軽に購入できますが
本管の龍笛は価格もそれなりにします。
実物を目の前にして、実際にふれる事が出来ない
インターネットなどの通信販売などは不安ではありませんか?

菊理はこれまで多くの生徒さんやお客様に
龍笛本管をご購入頂き、お喜び頂いています。

初めて本管を手にする龍笛初心者さんへの購入アドバイスや
購入してからのメンテナンス、保管方法
本管ならではの本格的な吹き方のご相談も含め

楽しく、ワクワクしながら自分だけの一本を選ぶ
菊理ならではの、ご購入までの流れをご案内いたします。

 

❖「本管龍笛」購入までの3ステップ

ご相談&お打ち合わせ

龍笛本管購入に先立ち、音色のお好みやご希望ご要望を親切丁寧にお伺いします

龍笛本管購入に先立ち、音色のお好みやご希望ご要望を親切丁寧にお伺いします

お電話(090-2577-0958又は0532-34-7150)や
メール:info@gagaku-kukuri.comでご連絡ください。

 

 ◆ 菊理が最初に伺う4つの質問
目的や目標がありますか? 
  例)神社やお寺のお祭りで雅楽を演奏する必要がある。人とは違う趣味として楽しみたいなど、何か目的や目標がありますか?
好きな音色や雰囲気は?
  例)勇ましい龍の咆哮ような音が出したい。優雅で繊細な音色を奏でたい。など、理想の音色や雰囲気がありますか?
大まかな体格、骨格
  例)指が太い、指が細い。手が大きい、手が小さい。肺活量には自信がある。小柄で息が細い。など、お客様にピッタリの楽器をご用意します
ご予算
  高価なものですから恥ずかしいことはありません。ご遠慮なく希望の金額をお伝えください。
菊理は10万円~30万円程(消費税別)をおすすめしています。

 

 本管龍笛の試し吹き

伺ったご要望に添って厳選した龍笛本管を実際に見て、触れて、とことん吹きべて、納得の一本をお選びください

伺ったご要望に添って厳選した龍笛本管を実際に見て、触れて、とことん吹きべて、納得の一本をお選びください

 

菊理はお客様とのお打ち合わせを元に
様々なタイプの龍笛の本管をご用意いたします。
見て、触れて、とことん吹き比べて頂き
「これだ!」というお気に入りの一本をお選びください。

龍笛の本管は一本一本にそれぞれ個性があり、相性があります。
実際にふれてみて、重さや指孔が自分の手にフィットするか
実際に吹いてみて、自分の唇との相性はどうか。
好みの音色が出るか。など
納得するまで確かめてください。

もちろん、アドバイスは無料です。

 

 お支払い

基本的に商品と引き換えに現金でお支払い頂きます。
ご相談により分割払いや銀行振り込みも可能です。
印紙貼付の領収書を発行致しますが、請求書発行も承ります。

さまざまな色柄の龍笛袋や管筒、楽譜も別途ご用意していますので
お気軽にご相談ください。

 

そして菊理から本管雅楽器を購入頂いたお客様への特別プレゼント!

 

 

マンツーマンレッスン1回無料!!
(通常1万円。レッスン内容など詳しくは菊理にお尋ねください)

 

菊理は「あなただけの本管雅楽器」をご用意いたします!
どうぞお気軽にお問い合わせください。

 

雅楽の楽器は一つ一つが専門の楽器職人の手作りで
材質や仕上げなどによって値段が異なり
納期などもかかることがあります。

ご予算や、購入希望の時期なども、親切丁寧にお伺いしますので
お気軽にご相談ください。

 

☘最後に
「雅楽、やってみようかな」と思う方へ
入門者用の樹脂(プラスチック)製のリーズナブルな龍笛についてのご案内です
   ↓
雅楽スタートセットのご案内

 

雅楽二重奏 菊理 (kukuri)

0532-34-7150

090-2577-0958(担当:近藤)

お問い合わせフォーム